HOME > BLOG > SALON > 光化学スモッグ 六本木 港区

BLOG

< 群馬県 キャンプ  |  一覧へ戻る  |  夏旅行 オランダ〜ドイツ >

光化学スモッグ 六本木 港区

なんだか最近よくアナウンスが流れてます。

『こちらはみなと区役所です、現在光化学スモッグ注意報が発令されています。』

よく聞きますがいまいちなんのことだかよくわからないので、調べてみました。

11100082346000101.jpg
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
photochemical smog

汚染した大気中の炭化水素と窒素酸化物とから、光化学反応によって生成するスモッグ。最初アメリカのロサンゼルスでみいだされたためにロサンゼルス型スモッグとよばれることもある。窒素酸化物のうち、二酸化窒素NO2は太陽光線を吸収して、一酸化窒素と酸素原子に解離するが、この酸素原子の大部分は酸素分子と結合してオゾンとなる。このオゾンや窒素酸化物などの酸化性物質と、炭化水素との間の複雑な反応から、種々の汚染物質が生じるものと考えられている。

汚染物質のなかには、PAN(ペルオキシアセチルナイトレート)などの過酸化物や、アクロレイン、アセトアルデヒド、硝酸アルキルエステルなどが認められているが、これらの物質が、複雑な化学変化をおこして生じた、強い酸化性のある物質がオキシダントと総称される。視程障害の原因となるスモッグ粒子についてはまだ未解明の部分が多いが、高分子量の難揮発性成分の凝縮したもの、あるいは、ほかの浮遊粒子の表面に汚染成分が吸着したものなどと考えられている。
※yahoo百科事典より抜粋※
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ε= (℃_゜) ハァ…という感じなので、ざっくり説明すると、自動車や工場の排気ガスなどが太陽の紫外線で有害なガスに変化したものなんですと。

具体的に人体にどんな影響があるかというと、

目がチカチカする、異物感、流涙、痛み。
喉の痛み、咳など。
皮膚の発赤。
呼吸が苦しい(重症例)。
手足のしびれ(重症例)。
めまい・頭痛・発熱(重症例)。
意識障害(重症例)。
嘔吐(重症例)。
とのこと、

しかも市販のマスクじゃ防げない様子、、、これは困りましたね。

外出するなということでしょうか。。。。でも注意報が出てる間はそれが最良の策らしいです。

熱中症や光化学スモッグ、この夏は気をつけることが沢山あり困ったものですねー。
 

カテゴリ:

コメントする

< 群馬県 キャンプ  |  一覧へ戻る  |  夏旅行 オランダ〜ドイツ >

同じカテゴリの記事

梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法

やはり梅雨時期きになるのはまとまらない髪の毛…
ボサボサになってしまったりボリュームが出なくなってしまったりと様々。。。

梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法の続きを読む

ナプラ リフレッシュシャンプー

暑い日が続きます…
頭皮もべたべたは嫌ですよね。。。

ナプラ リフレッシュシャンプーの続きを読む

スタイリングで最も大事なこと...

こんにちは、今日はふと思ったこと、スタイリングをする上で最も大事なことを書いていきたいと思います!! 

スタイリングで最も大事なこと...の続きを読む

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果

まだまだ人気のヘッドスパ、頭皮の洗浄に加え、マッサージ効果で血行促進、定期的に行うことで髪の毛も健康に!!!

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果の続きを読む

MUCOTA ムコタストレート

MUCOTA ムコタストレートシステム始めました。

MUCOTA ムコタストレートの続きを読む

このページのトップへ