HOME > BLOG > SALON > 梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法

BLOG

< ナプラ リフレッシュシャンプー  |  一覧へ戻る  |  子供のカット! >

梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法

やはり梅雨時期きになるのはまとまらない髪の毛…
ボサボサになってしまったりボリュームが出なくなってしまったりと様々。。。

 と、いうことで今日は梅雨時期に髪の毛のまとまりをよくする方法をご紹介します^^


前回スタイリングで大事なことをお話しましたが、今回はそれをふまえた上でのまとまりをよくする方法です。
梅雨まっただ中、毎日のヘアスタイリングに悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか??

髪質は人それぞれですので悩みだって色々、爆発してしまう、くせでうねってしまう、ぺたんこになる、まとまらないなどなど、あげればきりがないですが、そもそもなぜ、この時期はみんなそうなりやすいのか!!ということがこの悩みを解決する糸口になるわけです。
そもそも梅雨時期は湿気がすごいですね、髪の毛には水分で切断される結合があるんです。

それは水素結合といって髪の毛に水分があるときは切れ、水分がなくなるとまた結合するというもの。

つまりは梅雨時期の湿度と湿気で髪が水分を吸収してしまい、本来の形に戻ろうとしてるんです。

ということは髪の毛の水分バランスが非常に大事ということになります。

ストレートをかけてしまうという手もありますし、毎朝のスタイリングの方法をすこし変えるだけでもちもよくなりますよ!!

どんな髪質の方にもいえることは、まずは根本をしっかりと乾かしてあげること、根本が湿った状態でスタイリングを初めても結局その湿気+外の湿度でもちも悪いスタイリングになってしまいます。

指でジグザグに根本をしっかりと乾かしてから毛先のブロー、という感じですね。

そして髪の毛の水素結合は乾きかけの時に結合を始めます。

なのでブローするのは80%ー90%乾かしてからにします、この具合が中々難しいのですが、ざっくりいうと、髪の毛を握ってすこし湿ってるかなーくらいがベスト!です。

もちろん髪の毛が濡れてる状態の時は一番無防備な状態です、キューテクルも広がってしまって水分や内部成分も流出しやすくなっているのでそのまま寝たりなんてしたら大ダメージなのは当たり前です!気をつけましょう!


そしてボリュームに関してはここで調節します。

抑えたい人は下に引っぱりながら、逆に出したい人は根本を乾かす時点で上にボリュームが欲しい部分を頭皮に対して90度で引っぱりながら乾かします。この時にブラシなんか使うと効果的ですね。クセの矯正もできます。

また最初にもいいましたけど髪の毛の水分バランスが大事なので洗い流さないトリートメントで保湿力の強いタイプのものを使うと持ちも大分ちがいます。

洗い流さないLaCASTAオイルトリートメントALはこちら

またお店でやるトリートメントも効果的です。内部にしっかりと水分と毛髪間中物質がつまっていることで湿気にも強い髪になります!!

LaCASTAトリートメントはこちら


MUCOTAトリートメントはこちら

そしてロングの方でしたらブラッシングも効果的です。出先で気になったらブラッシング、これだけでも髪の毛を水分を全体に行き渡らせる効果もあり頭皮も刺激され血行もよくなります!

上にあげた湿気対策を しっかり行って、まとまりのあるカッコいいヘアスタイルをキープ してくださいね!

カテゴリ:

コメントする

< ナプラ リフレッシュシャンプー  |  一覧へ戻る  |  子供のカット! >

同じカテゴリの記事

ナプラ リフレッシュシャンプー

暑い日が続きます…
頭皮もべたべたは嫌ですよね。。。

ナプラ リフレッシュシャンプーの続きを読む

スタイリングで最も大事なこと...

こんにちは、今日はふと思ったこと、スタイリングをする上で最も大事なことを書いていきたいと思います!! 

スタイリングで最も大事なこと...の続きを読む

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果

まだまだ人気のヘッドスパ、頭皮の洗浄に加え、マッサージ効果で血行促進、定期的に行うことで髪の毛も健康に!!!

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果の続きを読む

MUCOTA ムコタストレート

MUCOTA ムコタストレートシステム始めました。

MUCOTA ムコタストレートの続きを読む

梅雨で隠れくせ毛が増加中!?

さて段々と暖かくなってきたかと思いきやそろそろ梅雨の季節ですね。
梅雨ときくと髪の毛がーって方も多いのでは??

梅雨で隠れくせ毛が増加中!?の続きを読む

このページのトップへ