HOME > BLOG > SALON > すっきり気分にリフレッシュユーカリ

BLOG

< 西麻布 ワンコインランチOR弁当 7番  |  一覧へ戻る  |  ☆バレンタインの頂き物☆ >

すっきり気分にリフレッシュユーカリ

ユーカリ.jpgなんだか気分がすっきりしない、集中したいけどぼーっとする、頭が冴えないなどなど、気分をリフレッシュしたい時はユーカリがおすすめですよー。
どーもSatoshiです。今日はそう、ユーカリのお話。
学名はユーカリプタス、和名のユーカリはこの学名を省略してユーカリと呼ばれてます。
香りの特徴はすっきりとした爽やかで清潔感のある香りで語源は『よく覆われた』『よく包まれた』という意味のギリシャ語からきてるそうです。

成長力の強いハーブで、オーストラリア先住民のアボリジニが解毒薬に使っていたことでも知られています。抗菌や浄化作用にも優れているため古くは傷の外用薬として民間医療で利用されていました。すーっとする爽やかで清涼感のある香りが、花粉症や風邪の時の鼻つまりやのどの痛みの解消にも役立ちます。

またコアラの好物としても知られていますがコアラは美食家であり、新芽しか食べないそうです。そしてコアラが食べるユーカリの種類は限られており、ユーカリなら何でも食べるというわけではない。数百種以上あるユーカリのうち数十種の葉しか食べないんだそうです。なんともグルメですね、でもユーカリだけを食べるというのも不思議な感じですね。

↓そしてそのユーカリのおすすめ使用方法がコチラ↓

★━━━━━━━━━★
 エアフレッシュナー 
★━━━━━━━━━★

無水エタノール…5㎖
精製水…45㎖
ユーカリ…20滴
50㎖スプレー容器
空気がよどんでると感じたら、清涼感のあるユーカリのエアーフレッシュナーでお部屋をリフレッシュ!!
無水エタノールに精油をいれてよくまぜ、精製水を加えて最後に混ぜたらできあがり!
★━━━━━━━━━★
 
フェイシャルスチーム 
★━━━━━━━━━★

ユーカリ…2滴
ラベンダー…1滴
ゼラニウム…1滴
フェイシャルスチームとはお湯の蒸気を利用して洗顔だけでは落としきれない汚れや老廃物を取り除く方法で、さらに精油の美肌作用やリラックス作用もプラスしていつものお手入れをレベルUPさせませんか??
洗顔後、洗面器にお湯を張り1〜2分ほどさましてから精油を落とし、顔に蒸気を5〜10分程度あてます、その際に大きめのバスタオル等で蒸気がもれないように頭からかぶるようにして使うと効果的!その後冷水で顔をゆすぎ化粧水で整えて終わりです。
※他の精油がない場合はユーカリだけでも勿論OKです。
※この蒸気はエアコンや暖房器具で乾燥したのどにも最適!
★━━━━━━━━━★
   
フットバス
★━━━━━━━━━★
ユーカリ…2滴
レモングラス…1滴
グレープフルーツ…1滴
冬の底冷えにやはりおすすめはフットバス!!足湯はおすすめです!
簡単に全身を温める事ができるフットバス(足湯)ユーカリのもつ清涼感と抗菌、防臭作用が冬の足下をすっきり爽快にしてくれます。ブーツなどで蒸れやすい季節、冬場も菌が繁殖しやすくなってます。ユーカリ入りのフットバス(足湯)ですっきり&温浴しましょう。
バケツや浴槽にくるぶしがつかるくらいお湯(42℃以下)をはり精油をいれてよくかき混ぜてから10分程度足を浸しましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
作ったものを肌に使用する際は必ずパッチテストを行ってください。
妊娠中、お子様へのご使用は専門家にご相談ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カテゴリ:

コメントする

< 西麻布 ワンコインランチOR弁当 7番  |  一覧へ戻る  |  ☆バレンタインの頂き物☆ >

同じカテゴリの記事

梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法

やはり梅雨時期きになるのはまとまらない髪の毛…
ボサボサになってしまったりボリュームが出なくなってしまったりと様々。。。

梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法の続きを読む

ナプラ リフレッシュシャンプー

暑い日が続きます…
頭皮もべたべたは嫌ですよね。。。

ナプラ リフレッシュシャンプーの続きを読む

スタイリングで最も大事なこと...

こんにちは、今日はふと思ったこと、スタイリングをする上で最も大事なことを書いていきたいと思います!! 

スタイリングで最も大事なこと...の続きを読む

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果

まだまだ人気のヘッドスパ、頭皮の洗浄に加え、マッサージ効果で血行促進、定期的に行うことで髪の毛も健康に!!!

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果の続きを読む

MUCOTA ムコタストレート

MUCOTA ムコタストレートシステム始めました。

MUCOTA ムコタストレートの続きを読む

このページのトップへ