• HOME
  • CONCEPT
  • MENU
  • SALON INFO
  • todays guest
  • STYLE
  • RECOMMEND
  • INFORMATION
  • BLOG
  • RESERVED
RECRUIT
twitter
facebook

カレンダーの閲覧が出来ない方へ

※iPhoneやMacのサファリ(Safari)ご覧の場合、バージョンや設定によりGoogleカレンダーを閲覧できない現象が起きているようです。

("私はロボットではありません"という画面のループ現象)

その場合、お手数ですが下記のバナーをクリックしてご確認ください。

HOME > BLOG > アーカイブ > Salonの最近のブログ記事

BLOG Salonの最近のブログ記事

シーシャ(水タバコ)in 下北沢

最近下北沢によく行きます。

なんのためってそう、シーシャのためですヽ(=´▽`=)ノ
自宅からも近く、しかも安い!
でもシーシャって何って人のために軽く説明すると、日本語でいうと水タバコです!
普通のタバコと違うのは写真のような専用容器をつかい水がフィルター代わりになってるのでちょっとマイルドな感じがします。
またフレイバーが色々な種類があって選ぶの悩んでしまうくらいです。(フルーツ系だったりチョコ系だったりリキュール系だったり様々)
あとは普通のタバコは5分足らずで終わってしまいますけど、シーシャは1時間〜2時間程ずっと吸えます!
なので世間話をしながらプカプカする感じですね。愛煙家の僕にとってはシーシャはタバコとは違う魅力があります。

値段は場所によっても違いますが、ちなみに下北沢のシーシャカフェは800円!
マウスピースもあるので一人で吸えないって人は友達とシェアなんかもできます。
雑談しながらシーシャ、たまにはのんびりするのもいいですね!
もちろんシーシャもタバコなので20歳になってから…です!
シーシャ.jpeg

レトロマッサージチェアー in 笹塚

お風呂大好きSatoshiです。
最近は週1でサウナか銭湯にいっていたのですが、そこで懐かしいものを発見しました。
すごくレトロなマッサージチェアー。。。
この手のものは最近ではまったくみないので珍しくで写真を撮ってしまいました。
値段も20円とお手頃。
時間はわかりませんが数分でしょう。
最近のマッサージチェアーは空気やら暖まるもみ玉やら足まで一緒にやってくれたりだとか背骨修正だとか自動で肩や腰の位を設定してくれたりだとかいろいろあったりしてますが、これは上下運動のみ!シュールです。
基本的に自分が動いてマシンに合わせるという代物。
ちょっと試してみましたが、なんとも言えない機械的なマッサージでした。
僕が小学生の頃はこれがおばあちゃんの家にあったりして遊んだりしてたのを思い出します。
でもやはり思うのは人の手のマッサージが一番ですね。

ちなみにurban suiteでも軽いマッサージもやってます。
まっさーじ.jpeg


鏡開きからのお汁粉

先日の成人式は雪が凄かったですねー!新成人の方は足下が悪い中会場に向かっていましたが、雪の成人式なんて滅多にないのでこれはこれでいい思い出になったのではないかなーと思います。

着物と雪って相性がいいような気がします。

その数日前は鏡開きでしたね!
1月11日は鏡開きということでお汁粉にして鏡餅をいただきました!

鏡餅.jpegこんなこといってる僕ですが、そもそも鏡開きがなんなのかよくわかってません!
そこで、登場wikipediaさん。いつもお世話になってます。
ちなみにこんなことが書いてありました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月年神)やに供えた鏡餅を下げて食べる、日本年中行事であり、神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて無病息災などを祈って、汁粉雑煮などで食す。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
いつも思うことはwikipediaはわかりやすいんだか余計こんがらがるんだかわからなくなることが多いってことですね。
つまりはお正月にお供えした餅を食べる行事ということですね。
そこで神様からのエネルギーをいただいちゃおう、という流れみたいです。

写真の鏡餅は本当に小さいので特に割ったりする必要もなかったのですが、そもそも鏡開きの時は刃物で切ったりしてはいけないみたいです。
どうやら切腹を連想してしまうらしいので、手で割るか木槌でたたいたりして小さくしていただくみたいです。

しかしながらお餅は美味しいですね!
お汁粉も美味しいですが、雑煮もいいですね!

僕の実家は福岡の大牟田というところだったのですが、お雑煮の餅というと丸餅で中にあんこが入ってるのを連想します!
友達には結構びっくりされますが、雑煮というとそれを連想します。
最近はテレビなんかで色々なご当地雑煮が紹介されてるみたいで見てるとたのしいですね。
しかしおいしいからといって食べ過ぎはなんでもよくないですから注意しないといけませんね!!

2013年は2ブロック、清潔キレイめ&インパクト

こんにちは、Satoshiです!
美容師は清潔感が命!ということでサイドをばっさりいっちゃいました。

イメチェン1.jpegいつもお互いの頭をやり合ってます。

冬でちょっと寒いですが、大分すっきりして小顔効果もUPしたのではないかと思ってます。

イメチェン2.jpegちなみにサイドの長さは0番で刈ってるので大分短めです。
インパクトが欲しい方は是非!!

サイドがすっきりするだけでなくスタイリングも楽!頭も小さく見えることもあり、最近ではサイドを刈って2ブロックにしてる方が多いと思います。
しかしながら2ブロックにするとデメリットが1点!

一度刈ってしまうとのびるまでに当然時間がかかるんですねー。

しばらくは2ブロックのスタイルから変えれないということです。

でも一度やると結構病みつきになってしまうくらい楽なのと、慣れてしまうと2ブロックにしないとなんだか落ち着かなくなる人もいます。

やはり刈り上げをいれるだけで清潔感が格段にUPします。
2013年は清潔キレイめを目指してがんばっていきたいと思います。
女性だけでなくメンズの方の悩みも解決!2ブロック等スタイルの相談もurban suiteまで…

2013年スノボ〜自転車通勤...

年末年始のお休み中にスノーボードをしに新潟までいってきました!
なんだかんだで渋滞に巻き込まれて結構な時間がかかってしまいましたが、ようやく念願の人生3度目のスノボをすることができました!!
2年ほど前に初めてスノボを体験しましたが、それからというもの冬になるといきたくなる衝動にかられてしまいます。

去年はいけなかったので、今年こそと思っていました。
でも…
久々すぎて身体が動かないのと終わりかけにはもう既に筋肉痛がひどくて大変でしたが楽しんできました!!

最後は雪だるま作りに精をだしてました…(笑)


そして、スノボの筋肉痛やら寒さやらなんやらで、年明けいきなり定期を買ってしまいました…


久々の定期、しかもPASMOの定期は初めてなのでちょっとテンションが上がってます。

というわけで自転車通勤はしばらくお休みです。
暖かくなりだしたらまた乗ろうと思います!

足湯 効果 肝臓活性化

今日は足湯のお話です。


今の家に引っ越ししてきてからというもの、家にシャワーブースしかなく湯船でゆっくりということができなくなってしまったのと最近寒くなってきたので足湯を始めたのがきっかけです。

ほどよいお湯とエッセンシャルオイルを数滴…
またこのラカスタのエッセンシャルオイルもいい仕事してくれます!

→エッセンシャルオイル(精油)って何??って方はコチラです←

これだけで大分リラックスできます、そしてぐっすり寝れます!
ちょっと足湯のことも詳しく調べてみたところ…

足湯は優れた健康法・ダイエット法です。
とのこと!!
健康にはいいときいてましたがそれにダイエットまでついてくるなんて、女性には嬉しい特典ですね。
そして、そもそもなぜ健康法なのかというと大きくわけて血液の循環改善と肝臓の活性化があげられるそうです。

ですがその前にまず第一に
足湯は普通の入浴とは違い水圧もかからず心臓にも負担が少ないので
高齢者や心臓に負担をかけたくない人にも
向いている健康法なんですって!

そして血流ですが、血液には酸素や栄養を運ぶ他に老廃物を運ぶ役目もありこの老廃物は尿や汗などで対外に排出されるわけですが血流が悪いと老廃物が足に溜まりやすいので血流が滞るところがあるとや全身の血行が悪くなります。

その結果 免疫力が低下したり代謝が落ちて脂肪が溜まり
体の不調を引き起こす要因になるそうですので
足を温め血行を良くし老廃物を押し流せば免疫力も回復し
代謝も上がるのでダイエットにも期待できるかも…ということでした。

またなぜ肝臓の活性化につながるかというと…

人体は一定の体温を維持する為に、常に熱を発生させています。体温の主な発生場所は内蔵です。内臓の中でも、肝臓が最も体熱を発生させています。
筋肉も体温を発生させていますが、筋肉の熱発生のエネルギー源を供給しているのは肝臓ですから、肝臓が殆どの体温発生を担っていると言えます。
足湯は、体外から熱を体に供給する事になる為に、肝臓が熱を発生させ体に熱を供給しなくてもよくなります。肝臓は、体熱を発生させる仕事をしなくて良くなる為、肝機能に余力ができます。その余力が出来た事により

•体内の老廃物の解毒
•免疫細胞へのエネルギー供給
•脂肪などの栄養素の分解
•蛋白質の合成


など、体熱を発生させる以外に行う、肝臓の他の機能に力を注げます。

足湯は、肝臓を効率良く働かせる事ができるのです。
 肝臓の働きを活性化させると、痩せやすい体を作ったり、免疫力が高まり風邪を引き難くしたりするのです。

その他 足湯は冷え性・肩こり・ムクミ・疲労・不眠・
ストレスの軽減などに効果があるといわれています。
足は第2の心臓とも言われているだけに
足湯で足を温めるだけで全身の血行がよくなって
老廃物の除去・デトックスができちゃうんです。

さらに足の臭いが気になる方は竹酢液をいれるとこの殺菌効果で、足の臭いを抑えてくれるそうです。


いやーいい事づくしですね。こうやって知ると肝臓に余裕ができて血流もよくなるので健康的っていわれてるんだなって思います。
血流は知ってましたけど肝臓までは知らなかったですね!
今日もひとつ賢くなりました。
最後になりましたがある意味、家にシャワーしかなくってよかったような気もします。

新大久保 とんちゃん 渋谷 西麻布 美容室 urban suite

どうも、Satoshiです!
こう寒いと風邪なんか引きそうで怖いですね!未然に防ぐためにも手洗いうがいと予防をしっかりしましょう!!

それとスタミナで体力をつけて風邪予防!!というわけで、韓国料理屋さんの焼き肉でスタミナをつけようということで新大久保にもある韓国料理屋さん、とんちゃんにいってきました!!



最初の予定では新大久保までいく予定でしたが、色々検討した結果、新大久保にもある韓国料理屋さんが渋谷にもあるとの情報を手に入れたので、渋谷にあるとんちゃんというところへいってきました!




自転車で六本木→新大久保は少し遠いので…

渋谷の109の脇道をはいること数秒、右手にある一階は中華料理のビルの2階、3階にそれはありました!



しかも水曜日というのに大盛況!忘年会やら女子会やらで大混雑、しばらく待つとのこと。

しかしものの20分程度で案内され、店内へ!

オーダーしたのはサムギョプサル!!韓国料理の定番というべきものでしょうか?
すると同時に手際よく並べられるおかず達、もちろんおかわり自由!




お肉も店員さんに焼いてもらい、その間にキムチとおかず達でビールをくいっと

気がつくと焼けていました!


あら、早い(。・ω・。)

お肉をまず塩とこしょうのはいったごま油につけ、サンチュの上にのせ、そこになんかの味噌、ネギのなんか(ネギサラダ?)と焼きキムチをのせ、くるんでパクン。


たまりませんねー。

ビールもいいですが、やはり韓国料理にはマッコリも合いますね!
そしてこれは豚はらみ。


最後の〆でチャーハンなんかも作れるみたいでしたが、もうお腹がいっぱいだったので、これでおしまいです。


これでスタミナもついて風邪も予防できたのかなーなんて思ってます!
urban suiteのクリスマスパーティも今週22日(土曜)に控えていますので風邪なんて引いてる場合じゃないのです!!

それではまた!

ホームページリニューアルしました。

今後、たくさんの情報を発信していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

<<前のページへ123456789

« TAKA | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ