HOME > BLOG > SALON > 薄毛 原因 自宅対策 

BLOG

< テラフォーマーズ 『このマンガがすごい!!オトコ編第一位』  |  一覧へ戻る  |  初めての方でも安心 西麻布 美容室 >

薄毛 原因 自宅対策 

男性女性問わず、薄毛に悩まされてる方は多いはず、その薄毛にも原因があって人それぞれ様々な原因で抜け毛が増えその結果、薄毛になってしまいます。
そこで、まずは自分自身の薄毛の原因を知り、それに対応するケアをしていくことで改善することも可能です!!
今回自宅でできる簡単ケアをご紹介します。

まずはその原因についてですが、最近では医療業界や美容業界でも脱毛についての原因も解明されており、ほとんどのケースで理由があっての脱毛だといわれています。

◎バランスの悪い食生活によるもの
◎不適切なヘアケアからくるもの
◎ストレスからくる精神的なもの
◎過度の喫煙や飲酒、睡眠不足など健康習慣からくるもの など


その他様々な原因が考えられますが、大きくわけて上記の原因があげられます。
そこで、ここで紹介するのは大切なヘアケアをご紹介します。

ひとえにヘアケアと言ってもまずなにをすればいいかわかりませんよね。
簡単な日常的なシャンプーについて言えば…

◆シャンプー前に、ぬるめのお湯でしっかりゆすぐ。
 ※すぐにシャンプーするよりも断然汚れの落ち方が違います。
◆シャンプー前にお風呂につかり、頭皮の毛穴を広げる。
 ※毛穴が広がる事により、詰まった皮脂汚れなどを落とす効果があります。
◆シャンプー時熱すぎるお湯を使わない。
 ※界面活性剤の効果がつよくなり頭皮へのダメージもあります。
◆シャンプーは地肌に直接つける前に手で泡立てる。
 ※コーティング材が毛穴に詰まる恐れがあります。
◆シャンプー時爪を立てて洗わない。
 ※爪で頭皮を傷つける恐れがあります、指の腹でやさしくシャンプーしましょう。
◆コンディショナー、リンス、トリートメントは頭皮にあまりつけない。
 ※コーティング材が毛穴に詰まる恐れがあります。基本的に中間〜毛先のみでOKです。
◆しっかりゆすいで、ゆすぎ残しをしない。
 ※ゆすぎ残しによる毛穴への詰まりなどその後も頭皮に長時間付着していることになるのでしっかりゆずぎましょう。
◆シャンプー後軽く指の腹でマッサージし血行を促す。
 ※指の腹で円を書くようにやさしくマッサージし、血行をうながすことにより髪の毛にもしっかり栄養が行き届くようになります。
→マッサージ時、資生堂アデノバイタルスカルプエッセンスの使用をおすすめします←
◆濡れたまま寝ない。
 ※濡れたままだと雑菌などが繁殖しやすくなり、髪の毛にもいい状態ではありません。シャンプー後はしっかり根元の頭皮からドライし、清潔に保ちましょう。

普段のシャンプーしてる作業に気をつけるだけで、少しは改善されると思います!!
健康な髪の毛は健康な頭皮から!!ということで日々のケアや食事や睡眠、生活習慣に気を使うことで今後生えてくる髪の毛達も元気になること間違いなしです!!
それではまた。。。

カテゴリ:

コメントする

< テラフォーマーズ 『このマンガがすごい!!オトコ編第一位』  |  一覧へ戻る  |  初めての方でも安心 西麻布 美容室 >

同じカテゴリの記事

梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法

やはり梅雨時期きになるのはまとまらない髪の毛…
ボサボサになってしまったりボリュームが出なくなってしまったりと様々。。。

梅雨 髪の毛のまとまりが良くなる方法の続きを読む

ナプラ リフレッシュシャンプー

暑い日が続きます…
頭皮もべたべたは嫌ですよね。。。

ナプラ リフレッシュシャンプーの続きを読む

スタイリングで最も大事なこと...

こんにちは、今日はふと思ったこと、スタイリングをする上で最も大事なことを書いていきたいと思います!! 

スタイリングで最も大事なこと...の続きを読む

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果

まだまだ人気のヘッドスパ、頭皮の洗浄に加え、マッサージ効果で血行促進、定期的に行うことで髪の毛も健康に!!!

BASAL バサル ヘッドスパ温令効果の続きを読む

MUCOTA ムコタストレート

MUCOTA ムコタストレートシステム始めました。

MUCOTA ムコタストレートの続きを読む

このページのトップへ